4月14日 サンマデモクラシー神戸

 

 

日時 2024年4月14日(日)14時~、16時~

場所 神戸学生青年センター会議室A

(阪急六甲駅南西すぐ)

参加費 1000円

共催 沖縄に基地を押しつけない行動・兵庫、神戸学生青年センター、玉城デニーさんトークキャラバン津々浦々の会

問い合わせ yusuqea@gmail.com(小宮)

 

 沖縄の魚屋の女将玉城ウシがアメリカ政府を相手に起こした「サンマ裁判」を起点として現在に至るまで「民主主義のショーウインドー」の中で繰り広げられてきた沖縄の歴史とそこに登場する人物を多様な手法で描く「息もつかせぬ」ドキュメンタリー作品。

 

 噺家志いさーのスピード感あふれる巧みな語りによって観客は1960年代沖縄社会のただなかに放り込まれる。アメリカの沖縄占領の歴史について私たちは言葉や文字では知っている。しかし、戦後、沖縄解放運動の中でどのような人物が闘い、挫折し、なおも闘い続けたか、具体的にはほとんど知らないことを痛感させられる。しかも、沖縄の人々の日常生活の背後に常にアメリカによる占領の構図が明白に浮かび上がることに唖然とせざるを得ない。

 

 これほど重要な、いまだ未解決の問題を多く抱えた歴史の現実、テーマの困難さにも関わらず、このドキュメンタリーには古い資料、アニメ化した世情の記事、貴重な証拠写真、そして創作劇をも駆使した演出力の高さが感じられる。思わず笑いを漏らしてしまうユーモアをも含め、複雑な内容でありながら観客を完全に作品世界に引き込み、多くの学びと鑑賞後の一歩の歩みを与えてくれる作品だ。

 

 アメリカの高等弁務官が沖縄に対して放った一言、「自治は神話」は現代の私たちをも強く打つ。