「津々浦々の会」第2回ウェビナー(6/21) 唄から考える6・23~喰い残された沖縄、今も続く「いくさ世」~

「津々浦々の会」第2回ウェビナー 唄から考える623~喰い残された沖縄、今も続く「いくさ世」~ 

  https://www.facebook.com/events/190602268978853/

 

日時:6月21日(日) 20:40~22:40

  

 第1部:「艦砲ぬ喰ぇー残さー」を研究・取材したプレゼンターからの報告・論題提起

 

 第2部:「艦砲ぬ喰ぇー残さー」とそこから見える沖縄戦について、津々浦々の会のメンバーを交えたディスカッション

  

沖縄の人々の命と故郷を奪った沖縄戦。それが残した傷跡を歌い上げた歌、「艦砲ぬ喰ぇー残さー」。

この歌を聞き、読み込むことから、沖縄戦が私たちヤマトンチュに問いかけるものを深掘りしていきます。

今年は戦後75年。でも私たちヤマトンチュは75年間、沖縄戦に向き合うのを避けてきたのではないか?

今こそこの歌に、そして沖縄戦に向き合いたい。そのための2時間を作ります。

 

YouTubeはこちら→https://youtu.be/OJt_aontmNM

津々浦々のチャンネルはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCV_48lDOQfvPBZephDBrNAg?view_as=subscriber

 ―――――――

 

第46回エイサー祭り中止のお知らせ

ハイサイ皆さま、平素は私共がじまるの会のエイサー祭りにおきまして、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

さて、がじまるの会では本年9月に開催を予定しておりました第46回エイサーまつりの中止を決定致しました。

新型コロナウイルスの感染がどんどんと拡がりをみせる中、がじまるの会としては社会情勢や国及び大阪府の対応を見守りつつ、開催に向けて実行委員会を立ち上げ、その準備を進めておりました。しかしながら非常事態宣言が一部解除されたものの、現時点において人々が密集した状態における新型コロナウイルスの感染拡大防止の有効な手段がないことや感染拡大の終息時期を確定できないことを鑑み、何よりも、エイサー祭りを楽しみに会場を訪れてくださる多くの皆さまと本エイサー祭りに関するすべての皆さまの健康と安全を最優先に考え、本年の第46回エイサー祭りは中止とさせて頂くことになりました。どうかご了承くださいますようにお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症により健康被害に遭われた皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。この事態が一日も早く終息するよう心から切に願います。

                    2020年5月24日

                        がじまるの会

               第46回エイサー祭り実行委員会